

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

馬肉と酵素

もう、10日ぐらい前の話にはなりますが、うちもついに馬肉を購入しました
ほんとは御殿場の某有名店で購入したかったのですが、今回はこちらで購入しました
IMG_1786_convert_20100726230417.jpg
冷凍真空パックです

生の馬肉がペットフードに向いている理由
高タンパク・低カロリー
馬肉は他のお肉と比べて、カロリーが低く、含まれる脂肪の量も少なくなっています。
現代のペットは過食気味、運動不足などと言われています。
健康な体作りに欠かせない良質なタンパク質を摂取しつつ、過剰なカロリーを抑え気味に調整できる馬肉は、理想的な蛋白源の1つと言えます。
馬肉赤身のカロリーは、おおよそ鶏ササミ肉と同じです。脂質は鶏のササミの方が少なく、1.1gほどしかありません。
低アレルゲン
タンパク質とアレルギーには密接な関わりがあります。
過剰に摂取したタンパク質が体内で飽和状態になると、それを警告するために、アレルギー症状が発生します。
馬肉も例外ではありませんが、一般的な牛、豚、鶏肉と比べると、アレルギーが発生しづらいタンパク質の1つに挙げられています。
検査機関によっては、アレルギーの検査項目に無い場合もあります。
ただ、馬肉は仮性アレルゲンです。含まれている化学物質がアレルギーと似た症状を引き起こします。アレルギー反応が強い方が体調の悪いときに食べると、アレルギーを悪化させてしまう場合もあります。
良質なアミノ酸
アミノ酸の中でも、必須アミノ酸であるαリノレン酸やリノール酸をバランスよく含んでいます。これらは血管を丈夫にし、血液の流れを良くする働きがあります。
血液の流れが良くなることで、栄養素が毛細血管の隅まで運ばれ、皮膚や毛並みが良くなるのではと考えられています。
その他、造血ビタミンと言われるビタミンB12や、粘膜を丈夫にするナイアシンも多く含まれており、健康な体作りに欠かせない血液・血管を丈夫にします。
高い嗜好性
お菓子の名前の由来にもなった元気の素「グリコーゲン」を多く含みます。
このグリコーゲンは、旨みのもととなり、食欲を増進させます。また、胃の中で他の食べ物の消化吸収を促す役割を果たすため、胃腸が弱い、食が細いペットにも最適です。
豊富なミネラル
馬肉には鉄分、カルシウムなど、犬や猫の生育に欠かせないミネラル分が多いのが特徴です。
カルシウムは牛・豚の3~4倍も多く含まれており、人より多くのカルシウムを必要とする犬に最適な肉と言えます。
馬肉の鉄分の中に含まれるヘム鉄はそれ自体が吸収されやすい上に、他の食品の鉄分を吸収する働きもあります。
亜鉛やナイアシンも他の肉より多く含まれています。

馬肉赤身(生) 栄養価 食品成分 (可食部100g当たり)
カルシウム 11mg 炭水化物 0.3g タンパク質 20.1g
ナトリウム 50mg リ ン 170mg 灰 分 1.0g
亜 鉛 2.8mg カリウム 300mg 鉄 4.3mg
ビタミンB1 0.10mg 銅 0.11mg マグネシウム 18mg
ビタミンC 1mg ビタミンB2 0.24mg カロテン 微量
水 分 76.1g 食物繊維 0g ナイアシン 5.8mg

小分けにして以前購入したリンゴ酢をかけて解凍して
フードへトッピングして食べています
生肉の解凍時にスプーン1杯~2杯をかければ、
夏場などは特に心配になる雑菌の繁殖を防ぐことができます

もう1つ巷で流行なこれも
IMG_1783_convert_20100726230328.jpg
トラベラーセットのおまけつきです(さっそく、先日の旅行で大活躍でした)

あずもらむも
IMG_1779_convert_20100726230623.jpg
こんな感じで取りあうぐらい、馬肉が大好きです

今日の土用の丑の日もうなぎではなく馬肉でした(汗)


フレンチブルドッグひろば

馬肉はクールダウン効果もあるんですよ!という事でヨロシクです

[ 2010/07/26 23:47 ] 教養 | TB(0) | CM(6)

タイトル

馬肉なんて、豪勢だぁ~!!!!!
難しいことはわかんないけど・・・馬肉ってとってもイイって良く聞きますよねぇ~
我が家、生肉って数回しかあげたこと無いんだけど、
今度挑戦してみようかなぁ~
あずらむチャン達見てたら、食いつき度が良くわかりますねっ(*^^)v
[ 2010/07/27 07:09 ] [ 編集 ]

タイトル

生馬肉、試されてるんですね。さすがです!
あずちゃんラムちゃん必死顔カワイイですね、生で見たいお顔です♡
そりゃ美味しいですよね♪
私も巷で流行な酵素ペーストを試し始めました。
最近BUHIフードばかり力を入れ、自分は”そーめん”です(笑)
そろそろにゃんこフードも勉強しなくては、モカに愛想つかれそうです(汗)

[ 2010/07/27 11:07 ] [ 編集 ]

タイトル

最近あずパパに影響されまくりです(笑
ちょっと前から気になってたリンゴ酢を、
今買い物かごに入れちゃいました!
たぶん、後日馬肉も買ってますよ私(笑
[ 2010/07/27 21:56 ] [ 編集 ]

タイトル

またまた貴重な情報ありがとうございます~♪
馬肉以前から気になってました♪
早速購入してみます(笑)
リンゴ酢もねっ!(爆)
[ 2010/07/27 21:58 ] [ 編集 ]

タイトル

馬肉まで登場で。。。
これなら益々健康で元気に成長してくれること
間違いないですね!
 あず・らむちゃんはホント幸せもん(ブヒ)だなぁ~(笑)
ひょっとしてあずパパさんより体に良いもの食べているのかな?
[ 2010/07/27 23:13 ] [ 編集 ]

タイトル

☆wacoさんへ
全然、安いですよ(笑)
ぜひ、チャレンジして下さいな!
食べてからも、舌をペロペロさせてますよ(汗)

☆しゃるるママさんへ
食いつきがめちゃめちゃいいですよぉ
野菜と混ぜます
酵素ペーストもいいですよねぇ
うちもそーめん食べてますよ

☆tomoさんへ
いいと言われてるものはみんなで共有するに限ります(笑)
そのためのブログですもんね・・・

☆パオママさんへ
やっぱり気になってましたか
気になったときが、チャンスです(笑)

☆こてつぱぱさんへ
元気に健康で成長してくれるように試行錯誤中です
自分は昨日、最近野菜不足だということに気づき、あわてて食べました(汗)
幸せブヒだと本人(犬)たちには自覚はないようですが(笑)・・・
[ 2010/07/27 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://te1945.blog129.fc2.com/tb.php/91-fee277b9