
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

抗酸化作用

みなさんは、抗酸化作用って言葉って聞いたことありますか?
健康オタクの人だったら聞いたことありますよね?
自分は知りませんでしたが・・・

抗酸化作用とは活性酸素を抑えることを抗酸化作用といいます。

活性酸素はほとんどの病気の原因とさえ言われています。
でも一体、活性酸素や抗酸化作用って何なのでしょうか?

まず酸化とは簡単に言ってしまうと物が錆びたり、くさったり
することをいいます。

人間の身体も酸化します。
人は酸素を取り入れてエネルギーをつくりますが、その過程
で一部の酸素は化学変化を起こし活性酸素というものを
発生させます。

活性酸素は体内に侵入してきた細菌などを排除する作用も
持っていますが、過剰に活性酸素が発生した場合が問題と
なるのです。

この活性酸素が、人間の身体を酸化させ、動脈硬化などを
引き起こし生活習慣病や老化を招きます。

ブヒも人と同じ事が言えます

そこで、なんかイイものがないかなぁと探していたところ、以前の
BUHI vol.12に載っていた事を思い出し、ミーハーな自分?は
FRESHNESS MARKETでこれを購入しました
IMG_1641-1_convert_20100703162314.jpg

グリーンナッツオイルです
酸化に強い数少ないオメガ3系オイルで、天然のビタミンEがけた外れに豊富で、
オメガ3系オイルの弱点ともいえる酸化しやすいという性質を見事に補い、
長い間新鮮な状態を保つことができるオイルとの事です
体内の酸化を防ぐという事は老化防止にも効果的です
毎食、ティースプーン1杯与えています

併せてこれも試しに購入しました
IMG_1644-2_convert_20100703162352.jpg
無農薬リンゴ酢とエゴマ油
無農薬りんご酢には、酸素をカラダに十分にいきわたらせるサポート効果や、
腸内の浄化、 食材の殺菌作用、疲労回復、食欲増進などなど、素晴らしい効能があり、 
毎食スプーン1杯分を、ごはんにかけたり、飲み水に2、3滴加えるだけで、日々の愛犬の健康を
しっかりサポートしてくれるとの事です
もう1つ、酢には、殺菌作用があるので、ガーゼなどに
浸み込ませて、歯を拭いてあげると、虫歯の
予防にもなるそうです

あと腎臓、肝臓予防にGREEN DOGさんでこれも購入しました
IMG_1551-3_convert_20100703162439.jpg
以前、梅松父さんのブログに載っていたピュリファイです
若いうちからやっておくと、歳をとってからもイイと言うアドバイスを梅松父さんからもらい、
フィラリア投与の前後1週間(この期間も教えてもらいました)、フードに混ぜて飲ませています
「ささみふりかけ」をおまけにもらいました

GREEN DOGさんに相談したら6ケ月のらむにも大丈夫との事なので
今日からさっそくも飲ませてみます

また、みなさんイイものがあればどんどん教えて下さいねっ!




フレンチブルドッグひろば

お時間あればヨロシクです







スポンサーサイト
[ 2010/07/03 16:37 ] 教養 | TB(0) | CM(7)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/04 00:43 ] [ 編集 ]

.green-dogさんのサイト、私もチェックしてます。
まだ何も購入はしてませんが、、
グリーンナッツヴァージンオイル良さそうですね。
勉強になります♪
最近シャルルは半手作り食とドックフードに変更しました。
今の所、自分も使用している亜麻仁油を一緒に使用したりもします。
いろんな商品があるから、何がいいのかわからなくなります。
また良いものあったら教えてください。

[ 2010/07/04 10:19 ] [ 編集 ]

すごいね!
私にもわかりやすく書いてあって、ためになったな~。
皆さん、試行錯誤で頑張ってらっしゃるから、アンテナはいつもめいっぱい張って、自分の子に一番合うものを選んでやりたいですね。
また、いい物あったら、詳しくお願いします。
他力本願です(笑)
[ 2010/07/04 11:19 ] [ 編集 ]

注意点としてはどれだけ良質なオイルであっても、油脂は空気に触れると酸化していきます。
酸化した油脂は内臓に脂肪をつけていく脂肪肝の原因や消化不良の原因となることがあります。
その酸化の影響を出来るだけ軽減するには、油脂を加えて作った料理の作り置きを避ける、
また与える直前に混ぜるようにし、あまり長時間置かないようにすると良いですよ。

昔の記事をそのままペーストしましたぁ~
ブヒのためって調べることって自分の為にもなりますよね。
[ 2010/07/05 09:53 ] [ 編集 ]

ウチもオイル使ってましたが…
↑の梅松父さんのコメの中で思い出したです。
そーでした 長時間置いちゃいけなかったん
ですよね~
ウチかなり前のものを思い出したように使って
ました(汗) イカン!イカン!

いまから こんなに備えていれば 健康路線一直線!
~って思っても ブヒはいつなにが起こるやら…(汗)
でも日々気をつけてあげることって大事ですね!
[ 2010/07/05 16:26 ] [ 編集 ]

 「健康第一」、これが笑顔で犬生を送れる一番の秘訣ですね!
あずパパさんの愛情が可愛い娘さん達の一番の
「抗酸化作用」
になっていると思います♪

 良いお父さんで、あずちゃんらむちゃん良かったね~。

 こてつへのお祝コメント、ありがとうございました。
[ 2010/07/05 21:14 ] [ 編集 ]

☆シークレットさんへ
そうですよねぇトッピングがよくてもメインがよくなくては意味がないですよねぇ
フード変更しましたよ

☆しゃるるママ さんへ
自分もまだいろいろ試してる最中なんで、えらそうなことはいえませんが(汗)
やっぱり毎日同じものでは・・・
半手作り食とドックフード、Good!

☆空太郎ままさんへ
いろいろイイと言われてるものはとりあえずやってみないと(笑)
これからもみなさんの情報が頼りでぇ~す

☆梅松父さんへ
イイものと言われてるものでも、使い方を間違えると大変なことになりますね
注意点しっかり守りたいと思いまぁ~す
また、教えて下さい

☆春隊長さんへ
賞味期限との戦いですね(笑)
マジックでしっかり書いてますよ
後悔だけはしたくないんで、できるだけイイと言われてるものは試してみたいです

☆こてつぱぱさんへ
みなさんのブログが一番の刺激です(笑)
自分の愛情が「抗酸化作用」になるのであれば注ぎまくっちゃいますよ(笑)
[ 2010/07/06 00:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://te1945.blog129.fc2.com/tb.php/76-1ced62d8