

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

打倒!もこみち

毎朝、ZIP!
放送されている人気コーナー

それに対抗してでは、ないんだけど

1名様のリクエストにお答えして、本日はカレーのレシピを紹介したいと思います







材料は

s_IMG_4124-1.jpg

10皿分?

カレールー 2箱+少々
にんじん 1本
玉ねぎ  大1個
鳥モモ肉 2枚
しょうが 1カケ
にんにく 1カケ
コンソメ 1個
赤ワイン 100ml
塩コショウ 少々
ウスターソース 少々
ケチャップ 少々

です




まずは





s_IMG_4125-2.jpg

①カレーの分量の水を沸騰させ、コンソメを1個入れ、コンソメスープを作ります







s_IMG_4127-3.jpg

オリーブオイルで






s_IMG_4128-4.jpg

②鳥モモ肉を塩コショウで炒めます







s_IMG_4129-5.jpg

③炒め終わったら、鳥モモ肉を皿に取り出します

※肉汁は残しておいて下さい







s_IMG_4130-6.jpg

④残った肉汁に赤ワイン100mlを入れ、アルコール分が飛ぶ程度、少し沸かします









s_IMG_4131-7.jpg

⑤玉ねぎ、にんじんをオリーブオイルで炒め、具材がしんなりしてきたら、しょうが、にんにくのみじん切りを投入、そしておろしがねですったカレー個も投入し、再び炒めます

※具材をカレー粉で炒める事により、味に深みが増します





s_IMG_4132-8.jpg

この方、においに限界です(笑)

食べられないのにお気の毒様・・・







s_IMG_4136-9.jpg

⑥具材が炒め終わったら、②③④を投入

アク取りもお忘れなく





後は、適度なとろみが出るまで、カレー粉を入れ、煮込むだけです






s_IMG_4139-11.jpg

煮込み終わったら、こいつらで味を整えます







s_IMG_4141-12.jpg

完成です

いい感じの色でしょ?

今回はカレールーが3種類入っています







s_IMG_4138-10.jpg

同時進行の後片付けも完璧です

後片付けもきちんとできてこそ、料理です

家に帰るまでが遠足と一緒です(笑)?







どうでした?

下ごしらえが大変だけで、簡単でしょ?(^^ゞ

所要時間1時間30分です






s_IMG_4143-13.jpg

この方は、まだ起きません・・・







もこみちの塩コショウの入れ方が気になるのと、ガッチャマンは最高です(*^^)v

毎朝、6時56分は要チェックですよ!



































[ 2011/08/06 18:14 ] まったり | TB(0) | CM(5)

タイトル

めちゃめちゃおいしそ~☆
我が家のパパはカレー大好物なので作りたいですが・・・
めんどくさそう(笑)
でも1度挑戦してみたいな^^
片付け同時進行ステキ☆
うちは作ってくれても流しが大変なことになる!
後片付けがイヤだから、結局自分で作ったほうが早い気がする~
今度BBQ企画して、カレーごちそうしてください!!
[ 2011/08/07 09:56 ] [ 編集 ]

タイトル

私も、最近ZIP派です(笑)

今までめざまし派でしたが
ガッチャマンにやられました(笑)
[ 2011/08/08 10:52 ] [ 編集 ]

タイトル

おいしそうですね。
私もカレーには少しだけうるさいですよ。
赤ワイン入れるんですね。
我が家はトマトをミキサーにかけていっぱい入れてます。
人参&玉ねぎはみじん切り、じゃがいもは入れません。
今日は暑すぎて何もできませんね。
夕飯の支度ができるかが、心配です。
新しいパソコンに朝から悪戦苦闘です。
[ 2011/08/08 12:33 ] [ 編集 ]

こんばんは~

あら~本格的ですね~!
美味しそうに出来てますよ~

って・・このお料理パパさんが作ったんですかぁ~??

確かに~お片付けまで出来て料理人ですよね~笑・・

今度ご馳走して下さい~

って言うかキャンプ行きましょうね~!
[ 2011/08/08 20:49 ] [ 編集 ]

タイトル

☆茶文ママさんへ
自分でいうのも何だけど、めちゃめちゃおいしいんですよ(笑)
意外と簡単ですよ
材料切るのがめんどいだけですよ(~_~;)
ついでに撮影しながらも・・・

涼しくなったらBBQ&カレーいいかも♪

☆あこちんさんへ
おもしろいですよねぇ

うちは基本、めざましなんですけど
ガッチャマンともこみちになったら
チャンネル換えます

☆はやぶさmamaさんへ
mamaさんのカレーも絶品なんでしょうね
トマトミキサー、想像しただけでおいしそ〜♪
やっぱジャガさんはいりませんよねぇ・・・
new PCいいですね

☆RUBU家さんへ
あざ〜っス
カレールーは市販の物ですけど(~_~;)

カレーは自分の当番です(*^^)v

機会があれば是非食べて下さい

キャンプ行きたいなぁ・・・




[ 2011/08/12 11:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://te1945.blog129.fc2.com/tb.php/273-306dd5f4