
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あずの幸せ

お風呂あがりのあずです
IMG_2647_convert_20101004002118.jpg
うちのあずは安心なのかいつもこのイスの下にいます

ご存じの方も多いと思いますが正直言って、問題児です
何が問題かというと、他のワンコと遊ぶのはもちろん、からむ事すらできません
特にその中でもひどいのは、残念なお話ですがBUHIです
怖いんだとは思いますが、「来るな、近よるな」光線をいっぱい出し、吠えまくります
ひどいときは噛みます
知らない人にも全然ダメです
手を出してくる人にこれまた噛もうとします
自分がつきっきりじゃないと大変なことになります(笑)
 
最近、思うんです
お出かけしたりする事がホントにこいつにとっての幸せなのか?
(出かける前はスゴイ楽しそうなんですが)
単なる飼い主のエゴだけじゃないかと・・・
しゃべる事ができないので、真意は定かではありませんが
きっと苦痛なんでしょうね

短い犬生だし、好きなことをやって楽しく生きてもらいたいし
その反面、嫌な事もがんばって慣れてほしいし、複雑です

みなさんのブログを見ると、みんな仲間と会うととっても楽しそうな
笑顔で幸せそうな表情をしています
うちのあずは、吠えているか、口を尖らせるている表情ばっかりです(汗)

いつも、「みんなイイ人だよ~」って教えてはいるのですが
これも性格だから、たぶん治んないでしょうね

子供の責任はすべて親の責任ですから、うまく付き合っていくしかないのですが
少しでも幸せに暮らせるようにふと考えたグチのような今日のブログでした


フレンチブルドッグひろば

そんなあずでもらむとは平気なんですよ・・・







スポンサーサイト
[ 2010/10/04 01:06 ] あず | TB(0) | CM(17)

タイトル

すごく分かる~
小春も他のワンコとなかなか絡めませんよ
気にはなるけど近づいてくるとビクビク、オドオド・・・
うちは三歳にもなったんで、無理やり治すのもストレスかな
と思い、無理しないことにしました。

あずちゃんはらむちゃんとは大丈夫なんだもんね
らむちゃんの存在が大きいと思う
あずちゃんは家族といるのが、何よりの幸せなんだろうなあ
[ 2010/10/04 01:34 ] [ 編集 ]

タイトル

そうなんですよね。。。
ウチの上の子もお外では大興奮の大暴れ犬なので
お気持ちよーく分かります(-_-;)
「この子にとってお出掛けは楽しい事じゃないのかも」
と思ったコトが何度もあります
でもダンナは「連れてかないなんて可哀想だ」と言ってます
おうちにいる時はドコにいるのかも分からないほど大人しいんですが。。。
今は連れて行く場所や会う人に応じてお出掛けするorしないを決めて
上手にやっていこうと思っています
[ 2010/10/04 08:35 ] [ 編集 ]

タイトル

犬にとっては飼い主と一緒にいる時が一番!って本に書いてありましたよ。
きっとあずちゃんもそうだと思います。
人間でも仲良しになるにはきっかけが必要だから
何かのちょっとしたきっかけでうまく遊べる時がくると思いますよ。
焦らず序々に慣れましょう!
[ 2010/10/04 19:39 ] [ 編集 ]

タイトル

昨日は、ありがとうございました。
ママさんとも、お話できて、楽しかったです。

あずちゃん、小顔でとってもかわいくって、私も抱っこしたかった。
でも、それ以上に、涙ながしながら怒っているのが、つらそうで
私の胸も痛くなりました。

うちのレオナルドは、家でも外でも「うーーーーーー」って
歯をくいしばってうなります!
しかも、自分の父親であるブロンソンだけにうなります。

先日、レオナルドを連れてニーシュさんでお会いしたときも、
うなってみんなに迷惑をかけて、私がキレた後、
怒りつかれ+しょぼんとしていたときに、パパママさんが現れたのでした。

自分ちの子なので、そのときは夢中で怒ってしまいましたが、
でも、あずちゃんの様子を見ていて、
レオナルドもあずちゃんも、
怒っている本人が一番つらいんだろうなって思ったら、
かわいそうになりました。

もしかしたら、うちのレオもそうですが、
別におうちで遊べばいいじゃん、お外になぜいくの?
私、ぼく、こわいんですけど。こわいから、威嚇しちゃうんですけど。
って思っているかもしれませんね。
外に連れていくと喜ぶワンちゃんばかり、ではないのかもしれません。
[ 2010/10/04 20:17 ] [ 編集 ]

タイトル

お風呂上がりの マッタリ~アズちゃん可愛い☆
アズちゃんと初めて会った時 ママさんの足にちょこんといたね
可愛い姿 思い出しちゃいました

読んでいて 凄く胸が熱くなり考えさせられました
五右衛門一家も 同じ様にいっぱい悩むよ~
五右衛門は HGですご~く大変で ランに行ったら筋肉痛になるほど
追いかけ周り 冷や汗の連発
そんな子が タヴィ助迎え入れた途端 調子が狂うほど
KYタヴィにやられっぱなし

今では ランに行ったら 始めは遊びたい~ってワサワサしてるけど
そのうち HG行為どころか 一人でいる事も多く・・・
ひたすら マーキングしてるようになってしまい
耐えてるみたいで 見てて切なくなっちゃうの
出掛けた翌日は 下痢になっちゃうしね
先生に相談したら 好きな事をさせてあげ 
見守る姿勢も大切と言われました

アズちゃんと五右衛門は 感じは違うけど
きっと 繊細な子なんだろうね
楽しみ方 甘え方 きっと不器用なだけだよね

お互い悩みは絶えませんが・・
大好きなブヒのため 頑張ろうね
アズちゃんの事 いっぱ~い応援します
長くお話ちゃった~ごめんね






[ 2010/10/04 21:04 ] [ 編集 ]

タイトル

実際の所 あずチャンはどう思ってるのか分からないってのが
やっぱ悩み所ですよね。。。
でも救いは らむチャンとは平気♪って事ですよね。

お友達のBUHIチャンもやっぱり ワンコNGの子がいて
特にフガフガ言うフレブルはダメって言って
ランに来てても お姉チャンだけがランに入って遊んでる子がいました。
パパさんママさんも もしかして噛み付いたりしたら大変だからと
ハルとの接触は避けられてました。
ちょっと位 噛み付かれても良いから チャレンジしてみよ~!って
説得して お互いリード握る手に汗かいて ご対面させましたが(笑)
今はハルとは仲良く遊んでくれる様になりましたよ。

でも あずチャンの気持ちが1番大事だもんね。。。
頑張るんぢゃなくて あずチャンがその気になってくれるの見守るのが良いのかな。
いつかハル兄と 遊んでくれると良いなぁ~♪
[ 2010/10/04 21:15 ] [ 編集 ]

うちも・・・

お散歩の時には、他のワンコに興味を示して、クンクンしたり
仲良く出来るんですが・・・

ドッグランでは、パパちゃんにべったりで殆ど走りまわることも
なく、連れてくる意味ないかも・・っていつも思っちゃいます。

あずちゃん、らむちゃんとは仲良しなんだから、きっと合うお友達
にも出会えると思いますよ。

あずちゃんの表情、すっごく大人っぽく見えます~v-10

[ 2010/10/04 21:26 ] [ 編集 ]

タイトル

そーなの?
犬はだめでも人間好きなフレブルはたくさんいるけど・・・
あずちゃん、人もだめなの?
でも、飼い主さんとお出かけするのは楽しいんじゃないのかな~
いろんな人と交わらなくても、
飼い主さんと遊べれば幸せ~ってコは、いっぱいいそうだよね。
これ楽しそうだなっていうのを
よく観察して察知してあげるしかないよね。
あの、前やってたアニマルなんとかの人にきいてみたいところだね。
(きいてたっけ?)
[ 2010/10/04 21:43 ] [ 編集 ]

タイトル

みんな同じ事が楽しいわけではないものね。
だからこそ、面白い。
あずちゃんが何が楽しいか一番わかってるのは、パパ、ママさんだもんね。
そして、あずちゃんも、パパ、ママさんが楽しい事を一緒に味わいたいとも思ってるはず。
どこで、折り合いをつけるかなのかなぁ~・・・
私たちより短い一生だから、優先順位はどうしても傾いちゃうけどね。
[ 2010/10/04 22:49 ] [ 編集 ]

タイトル

お風呂あがりのあずちゃん、赤ちゃんのように可愛いですね^^

~~難しいですよね(同じことで悩んだ時ありました)
でも皆さんそれぞれ悩み持っていらっしゃると思いますよ
家は人がダメです
小さいごろ、耳を怪我してからは、トラウマになったようで
知らない人が触ろうっとしたらかぶっと噛みます
なのでやっぱり人がいるところはついて触ろうっとしたら遠慮させていただいてます
でも何年も過ぎて今はお友達のママパパさんとかは我慢してます
また前のようにすぐ噛むよりちょっと怒るくらいで終わるのが多くなりました

あずちゃんはらむちゃんと大丈夫なら、だんだん慣れたらいいかなっと思いますけどね
またお出かけとかもパパさんママさんらむちゃん一緒にいるから楽しいと思いますよ^^
みんなが幸せっと思うのはあずちゃんも同じでしょう^^

[ 2010/10/04 23:42 ] [ 編集 ]

タイトル

あずちゃん、かわいい~♡座ってる姿ぬいぐるみ みたいですね。
blog読んで意外でした。
以前お会いしたとき、シャルと少し一緒に走ってくれたし(シャルが付いていっただけだったのか?)、
私もナデナデさせてくれたので、良い子だな~可愛いな~という印象がありました。
シャルは小さいから、あずちゃんにとったら問題外の相手だったんでしょうね。
私に触らしてくれたのは、可哀想な女に見えたからでしょうか。。。(笑)

人間のエゴなのか?と考えるのわかります。
私も考えるときがあります。
うちは、おでかけと人間は大好きなんですが、ワンコといても遊ばなくなってきました。
(むしろ避けぎみ)
そんな姿をみるとrunに行くのもどうなのかな~とか、色々考えます。

何を望んでいるのか、パパさんママさんが一番知ってると思いますし、
いままでとは違うパターンも試してみるのもいいかもしれませんね。

うまく言えないのですが
あずちゃんにとって、今以上の幸せな時間が送れますように応援しております。







[ 2010/10/05 00:28 ] [ 編集 ]

タイトル

あずちゃんはイイ子だよ。

噛むなんて想像も付きませんでしたよ!
[ 2010/10/05 13:06 ] [ 編集 ]

タイトル

まるもあまり犬と絡まないですよ。
でも、外に出たり、なでてくれる人がいたり、飼い主と一緒に出かけていると、嬉しそうにトコトコ、おちりプリプリ歩いてくれたり。。。
一緒に、喜びを共有できていれば、それで、いいんじゃないかと思っています。
まると一緒にいる時間を大事に出来たら、それで、オッケーみたいな。。。

あずちゃんも、家族と楽しく一緒にいられたら、嬉しいと思いますよ。

[ 2010/10/05 15:25 ] [ 編集 ]

どうもっす。
ゴルゴ家のTKCです。コメントありがとうございました。んで、さっそく遊びにきちゃいました。

ゴルゴも似たようなもんすよ。
遊びに誘うんだけどすぐに手ぇかけてガウって怒られるパターンがほとんどっすよ。ほんの少しだけそんなゴルゴと遊んでくれる子がおるのが救いですが・・・(汗)
だもんで、知らない子がいる時はけっこう気ぃ張ってますもん(笑)
そんなんだから最近ではランには全く行ってないっす。もし行ってもそんなゴルゴが原因でケンカして俺に叱られてゴルゴもストレスになるし、かと言ってリード付けっぱなしでも可愛そうって思うんすよね。

まぁ言葉がわからないから正解はないんだろうけど、最近ある人に主と一緒におる時が一番幸せっしょって言われて間違いないって思ったんすよね。
だから、短い犬生だから一緒にいろんな所に行って一緒にたくさん歩いてゴルゴとの思い出を沢山作ろうって考えに辿りつきましたわ。

初めてのコメントでダラダラ長くなってしまって申し訳ないです。自分もちょっと前に似たような悩みがあったんで・・・(汗)
[ 2010/10/05 19:13 ] [ 編集 ]

タイトル

とっても気持ちわかります。私も悩みました。特にふくとゆめは
性格が正反対。。。今はとにかくこの子達とたくさん一緒にいる
時間を持てるように頑張ってます。
[ 2010/10/05 19:32 ] [ 編集 ]

タイトル

フレンチって、人懐っこい&犬懐っこい、オマケにしつこい(笑)
そんなコが多い気がします。
あずらむ家の周りには、ブヒ友さんがたくさんいらっしゃるから
いろんなブヒちゃんを見て、パパさん、余計悩まれるのでは!?

我が家の近所は他犬種ばかりですが、ワンコと絡まず、飼い主さんとの
時間を幸せに感じているワンコって多いです。
あずちゃんにはらむちゃんがいる。そして、愛情いっぱいのご家族も。
あずちゃんが家族といる時にリラックスして、素敵な表情をするのなら
それで十分じゃないですか☆

ウチの響にも同じ事が。。ウチの場合、響ばっかり遊びたがって、相手の
ワンコは明らかに嫌がってる^^;これじゃあお友達はできませんよね。
無理にランに行かなくてもいいかなと思い始めてます。
[ 2010/10/05 19:47 ] [ 編集 ]

タイトル

☆プル子さんへ
分かっていただきありがとです
小春ちゃんは全然そう見えないんだけどなぁ
うちのあずは吠えまくりますからね(汗)
たしかにストレスはよくないですもんね
らむは自分の立場を分かっていますから(笑)

☆LAMYさんへ
そんなに大暴れ犬には見えなかったですけど・・・
ありがとです
自分もどっちかって言うとパパさん派です
もう少し、あずも殻をやぶって欲しいです
うちも無理しない程度にがんばります

☆BOB父さんへ
あずもそう思っていてくれるとうれしいのですが・・・
きっかけかも?ですね
酒でも飲めれば仲良くなるのですが(笑)

☆ブロンソン家さんへ
うちのママも姉さんといっぱい話せたと喜んでいましたよ
いつでも抱っこしてあげて下さいね
そして、涙を拭いてやって下さい
噛まれるかもしれませんが(笑)
レオくんの事聞いてびっくりでした
おとなしかったので
自分も怒らないようにしたいのですが、人に迷惑をかけるといけないので
別に絡まなくてもいい、おとなしくしてくれれば、それ以上は望みません

☆ゴエモンかーちゃんさんへ
初めてはそうでしたか
なんか、考えさせちゃってごめんなさい(汗)
五右衛門くんも今までは、かーちゃん、とーちゃん独占だったのに
タヴィくんが来たら、ちょっとでも気持ちがそっちに行っちゃうのが
イヤなんですね きっと・・・
まさに、繊細だと思います
そして甘え方が下手だと思います
らむのムカツクほどうまいこと、うまいこと(笑)
うちのあずも五右衛門くんも高倉犬ですね
「自分、不器用ですから」(爆)
お互いがんばりましょうね

☆美夜さんへ
真意が定かじゃないところが一番の問題です
そうなんですよ、らむとはなんかあるんでようね
うちは全然噛みつかれて、やられるのは平気なんですけど、なかなか
・・・
ちょっとは逆にやられた方が(笑)
ハル兄と仲良く遊んでくれたら、ホント、なにも言うことありません

☆さりーさんへ
うちは、散歩でも吠えますよ(汗)
ミシェルちゃんはおとなしいからいいですよ
うちも吠えなくて、噛みつかなければ、全然べったりでもイイです
会う友達にいればいいですけど・・・

☆ヨンさんへ
そーなんすよ
おじさんは比較的好きなんですけど(笑)
ずっと自分が見てればいいんですけど・・・
写真も撮りたいし、話もしたいし(汗)
また、機会があればアニマルに聞くしかないですね

☆空太郎ままさんへ
そりゃぁそうですね
ママは分かってると思うんですが(笑)
自分は楽しいこと大好きなんで(笑)
これが、したいって言ってくれれば楽なんですけど・・・

☆ゴニママさんへ
初全裸です(笑)
みんな、そういう悩みを持ってると聞いて少し安心しました
うちのあずもトラウマがあったのかなぁ・・・
少しずつでいいからかわってくれればいいのですが
GONくんのように・・・

☆しゃるるママさんへ
あのランは広かったから大丈夫だったのかと
せまいところがダメなんですよねぇ
でも、やっぱり人間も楽しみたいですもん(笑)
だから、あずにもなんとかがんばって欲しいのですが・・・
まぁ、深く考えてもしょうがないので、ぼちぼちやって行こうと
思います

☆梅松父さんへ
たしかに、父さんには大丈夫だったぁ
あずもこの人はイイひとだっていうのが分かるかも・・・

☆まゆぞうさんへ
絡まないのは血筋ですかねぇ(笑)
たしかに、家族と仲良く暮らすことが一番の幸せかも

☆TKCさんへ
さっそくのコメありがとです
エーっ!ゴルゴくんも~
たしかに、遊びに行って怒られてばっかりじゃストレスになりますもんね
自分もランは正直、どうでもイイって思ってんですけど、他でブヒに会う機会
とかがあって、慣れてないといけないかな~と思って
それが心配で(汗)
なんか、自信が持てました
あざ~っす!
また、いつでも遊びに来て下さいね~

☆ふくゆめママさんへ
気持ちわかっていただきありがとです
自分もいろいろな人と知り合って余計に愛着がわきました
楽しく過ごしましょう

☆カノン母さんへ
さすが、よくご存じで(笑)
たしかに、あずはしつこいのが苦手のようです
他犬種のがまだましかも
ズバリ正解です!
たしかに、人と同じじゃなくてもイイですもんね
響くんは、遊ぶ意欲があるんであれば、絶対心配ないと思います








[ 2010/10/06 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://te1945.blog129.fc2.com/tb.php/131-09543d6b