

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワクチン

昨日の台風のような低気圧凄かったですねぇ

ここまで強いとは・・・


話は替わり、本日、年に1回のワクチン接種に行って参りました

あずらむのワクチンは8種です


基本はこの5種です

【ジステンパーウイルス】

【アデノウイルスⅠ型感染症(犬伝染性肝炎)】
  
【アデノウイルスⅡ型感染症(犬伝染性喉頭気管炎)】

【パラインフルエンザ感染症】

【パルボウイルス感染症】


8種になるとこれに

【コロナウイルス感染症】

【レプトスピラ感染症】2種

がプラスされます

しかし、混合ワクチンも100%安全といいきれるわけではありません。

ワクチンによって、アレルギーを起こす可能性が無いとはいえないからです。

混合ワクチンによって起こる可能性がある副作用は、
 
接種後約30分ほどで症状がでることが多いそうです。
 
3時間ほどでショック症状が起こる場合もある様です。
 
例えば、顔が腫れてきたり、全身をかゆがったり、発疹が体に出てきたりすることがあったら、

すぐ、獣医師に見てもらう必要があります。

あずらむも、今日は激しい運動は止めて休養です




病院での様子です

DSC00708-1.jpg

また、体重が11kgを超えてしまいました

せっかくダイエットしたのに(-_-;)・・・

また、やり直しです




DSC00709-2.jpg

ぶちゅう〜ってされています





DSC00711-3.jpg

姉さんは他人事のように見つめる

次は自分の番なのに・・・





DSC00712-4.jpg

ついでに爪も切ってもらいました





DSC00713-5.jpg

姉さんの様子は、姉さんの名誉のためにも伏せておきますね(笑)

肛門腺絞りもしました








今度は来月の狂犬病の注射だね・・・
































[ 2012/04/06 00:48 ] 病院 | TB(0) | CM(-)

Wで菌

先日の木曜日

あまりにも、らむがお尻歩きをするので

肛門絞りをしてもらおうと病院へ

しかし、ほとんど出ない・・・

調べてみると、いましたマラセチアが

しかも陰部の周りと前足に





s-DSC00527.jpg

とりあえず、塗り薬で様子を見る事に・・・




いっぽう、姉さんの方はたまに前足を舐めるので

こちらも、疑いがあると思い、本日病院へ




マラセチアではなかったが、こちらも軽度の菌が後足に(-_-;)






塗り薬で治らなければ、飲み薬です


















[ 2012/02/25 21:02 ] 病院 | TB(0) | CM(-)

マラさん再浮上

昨日の朝散の時、あずの様子がちょっとおかしい

右前足を上げ、突然歩かなくなった

まぁ自分なりに見診したところ

関節ではなさそうだ

明らかに足の裏が痛そうだ

肉球が割れたのかor細菌かどちらかだろう・・・





s_IMG_4031.jpg

やっぱりマラセチアでした

少し肉球の間が赤黒くなっているのがわかりますよね

散歩の後、しっかり足拭きをしているつもりだったのですが

間がキレイに拭けていなかったのでしょう?

きっと・・・

明日からこれでしっかりフキフキしたいと思います


舐めないようにエリザベスをはめて帰還したらしいですが

あまりにもストレスが溜まるし、舐めそうもなかったので夜には外してもらったそうです

塗り薬と抗生物質で今日はらむと元気に走り回っていたのでもう大丈夫です





自分は日本海で飲んだくれてたので、すべて聞いた話ですが(^^ゞ・・・
















[ 2011/07/15 22:03 ] 病院 | TB(0) | CM(-)

らせん菌

朝からちょっと元気のないらむ

確かに、ここ数日、ちょっと下痢気味だ

念のためにとママの妹が病院に連れて行ってくれました

診断結果は

らせん菌が繁殖しているとの事





らせん菌は通常でも腸内にいる細菌で

環境の変化やストレスを感じたりすることで、腸内細菌のバランスが崩れ増えるとの事。

通常よりラセン菌が多く活動が活発になると、下痢の症状がでるようです

腸内細菌のバランスを整えることで改善されるらしいです


s_IMG_3963-1.jpg

整腸剤&抗生物質







s_IMG_3964-2.jpg

やっぱり、いつもより元気がありません


ママがこないだあずばっかりカマッテいたからそれが原因かなぁ?




ママが帰ってきたら、いっぱ〜い甘えて頂戴な!










[ 2011/06/14 19:14 ] 病院 | TB(0) | CM(8)

新年早々、病院へ

新年も4日が過ぎた頃、もう病院に行くハメに(汗)

あずが足の指を負傷してしまい、のどのところの皮膚もちょっと赤い

まぁ、らむの爪も伸びてきたので、ちょうどよかったのだが・・・



IMG_3673-1_convert_20110108132741.jpg

何故か、姉さん、病院に行くのにうれしそ~♪

どこか、分かっているのかなぁ・・・




IMG_3680-2_convert_20110108133027.jpg

今日から、開院というのに、メチャ込混み(汗)

待っている間を利用しての小散歩にGO!





IMG_3684-3_convert_20110108133112.jpg

今年もお世話になります



IMG_3685-4_convert_20110108133141.jpg

病院の前のドッグカフェもあいにくのお休み(T_T)






IMG_3686-5_convert_20110108133305.jpg


IMG_3691-5_convert_20110108133400.jpg


IMG_3693-6_convert_20110108133522.jpg

近くの神社で今年2回目の初詣





IMG_3694-7_convert_20110108133604.jpg

病院のお姉さんに媚を売るらむ(笑)



あずの傷もたいしたことなく、塗り薬で完治するそうです









[ 2011/01/08 13:39 ] 病院 | TB(0) | CM(9)